ニュース


連盟からのお知らせ

2016.11.06

辰口学童野球クラブが準優勝!!(第9回石川県新人学童野球選手権大会)

本日、第9回石川県新人学童野球選手権大会の準決勝/決勝戦が開催されました。

能美支部代表の【辰口学童野球クラブ】は準決勝で富陽学童野球クラブ(野々市)と対戦し、6回コールドで快勝。続く決勝戦では中条ブルーインパルス(河北)と対戦。初回に4点を先制されたがそのあとは先発西河投手の粘り強い投球と守備で守り抜いたが、追い上げも及ばず2-4で惜しくも敗れました。しかしながら見事な準優勝です!!

大会を通じて沢山の課題が見つかったと思います。この悔しさを忘れず、来年の更なる活躍を楽しみにしております。

優勝した【中条ブルーインパルス】一昨年は同大会準優勝、さらに昨年も決勝戦で田上ライナーズに完封負けしており、今年は見事に雪辱を果たしましたね。チーム関係者の皆さんおめでとうございます。

 

これで春からの石川県学童野球連盟の公式大会が全て終了しました。連盟の皆様、各大会を運営頂いた関係者の皆様、ありがとうございました。

準優勝-辰口学童野球クラブ
準優勝-辰口学童野球クラブ

2016.11.02

監督者・代表者会議の開催お知らせ

監督者・代表者会議を開催いたします。

各チームの代表者は出席人数を11/20(日)までに下記事務局あて報告お願いします。

詳細は下記をクリックして必ず確認お願いします。

監督者・代表者会議の開催案内

 

能美学童野球連盟事務局

西河 誠人

nishikam24@gmail.com

頑張れ!辰口学童野球クラブ

第9回石川県新人学童野球選手権大会が11/5,11/6に内川少年野球場ほかで開催されます。

能美支部からは辰口学童野球クラブが出場いたします。

元気一杯に、失敗を恐れず思いっきりプレーしてきてください!!(^0^)

皆さん応援よろしくお願いします。

 

大会組合せ表


2016.10.11

寺井学童野球クラブが見事に準優勝!!

Photo by Fujimoto
Photo by Fujimoto

6年生にとっては最後の石川県頂点の座を目指し、10/9,10/10に中島学童野球場などで熱戦が繰り広げられた『第38回石川県選抜学童野球選手権大会』。能美支部からは寺井学童野球クラブが出場。

開会式では『西村章吾』主将が元気いっぱいに選手宣誓を行い、大会もそのままの勢いで決勝戦まで進みました。

決勝戦では千坂ファイターズに敗れましたが、準決勝の逆転サヨナラ勝ちは素晴らしかったです。能美予選からそうでしたが、『最後まで諦めずに冷静に』プレーし続けた事が準優勝という結果につながったと思います。

6年生にとっては最後の大会でしたが悔いを残さず最後までチームメートと共に野球を楽しめたはずです。今後もいろんな場面で学童野球の経験を活かして頑張ってください。

寺井学童野球クラブの関係者の皆さん、準優勝おめでとうございます。

 

そして、皆さん沢山の応援ありがとうございました。

 

大会結果

頑張れ!寺井学童野球クラブ

第38回石川県選抜学童野球選手権大会が10/9,10/10に中島学童野球場ほかで開催されます。

能美支部からは寺井学童野球クラブが出場いたします。

6年生にとっては最後の大会です。悔いのないように冷静に熱く元気に楽しく野球してきてください(^0^)

皆さん応援よろしくお願いします。

 

大会組合せ表


2016.10.02

辰口学童野球クラブが2年ぶり優勝!!

本日10/2(日)第40回能美学童野球新人大会の準決勝・決勝が開催されました。

 優勝 - 辰口学童野球クラブ

準優勝 - 根上学童野球クラブ

 

優勝は『辰口学童野球クラブ』。2年ぶりの優勝となりました。チーム関係者の皆さんおめでとうございます。

本塁打3本を含む長打5本と活躍した西河陸人君を中心に、1回戦から決勝まで投打にバランスが取れていて、この時期の新チームにしてはかなりのチーム力を感じました。辰口学童野球クラブは11/5,6開催の第9回石川県新人学童野球選手権大会に出場します。県No.1を目指して頑張ってください。

準優勝の根上学童野球クラブも投打に粘りを見せましたが、惜しくも1点差で優勝を逃しました。

新チームでの初めての公式大会でしたが、各チームに課題が沢山見つかった大会となったと思います。敗れたチームの選手たちは今大会で感じた野球の楽しさと悔しさをバネに沢山練習して、来春成長した姿を見せてください。

 

これで今年の能美での公式試合が全て終了しました。春から運営等にご協力頂いた各チーム関係者、保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

大会結果など詳しくは大会結果をご確認ください。

アルバムに大会関連写真を掲載しました。ご自由にお使いください。

優勝-辰口学童野球クラブ
優勝-辰口学童野球クラブ
準優勝-根上学童野球クラブ
準優勝-根上学童野球クラブ

2016.10.01

第40回能美学童野球新人大会が開幕

寺井学童野球クラブ 主将:豊岡 響 選手
寺井学童野球クラブ 主将:豊岡 響 選手

本日、表記大会の一回戦が行われました。

寺井学童野球クラブ主将の 豊岡 響 君 の素晴らしい選手宣誓で開幕。

新チーム初めての公式戦で緊張感の中で元気いっぱいのプレーを見せてくれました。4チームが勝ち残り、明日、準決勝・決勝戦が寺井野球場にて行われます。

 

10月2日(日)準決勝・決勝

午前9:00開始予定 (寺井野球場にて)

皆さん明日も応援よろしくお願いします。

 

大会結果など詳しくは大会結果をご確認ください。

アルバムに大会関連写真を掲載しました。

(開会式と一部の試合しか撮影出来ませんでしたが、ご自由にお使いください)

2016.09.19

第40回能美学童野球新人大会 組合せ抽選結果

本日、川北町文化センターにおいて表記大会の組合せ抽選会が行われました。楽しみな対戦カードとなりました。

開催日:10月1日(土)2日(日) 予備日10月8日(土)

会 場:寺井野球場、物見山野球場

開会式:10月1日(土)午前8時から 寺井野球場にて

 

選手宣誓:寺井学童野球クラブ 主将・豊岡 響 君

 

注)大会情報ページにて、大会要項・組合せと大会要綱の注意事項などを必ず確認して遵守協力お願いします。

 

新チーム紹介  大会情報ページ

 

2016.09.08

第40回能美学童野球新人大会 抽選会開催のお知らせ

標記大会の抽選会を下記の日程にて開催いたします。

秋季大会が終わり、いよいよ新チームでの初めての大会となります。

各チームの監督と主将は必要書類等を持参にてお越しください。主将については、ユニホーム姿での参加をお願いします。

           記

月 日 : 平成28年9月19日(月祝)
時 間 : 午後7時15分~ (受付:午後7時00分から) 
場 所 : 川北町文化センター 1階 視聴覚室
 
抽選会案内及び当日の必要書類など詳細については、大会情報ページ抽選会案内を必ずご確認ください。

2016.09.04

寺井学童野球クラブが優勝!!

本日9/4(日)第40回能美学童野球秋季大会の準決勝・決勝が開催されました。

6年生にとって最後の大会でしたが、どのチームもレベルアップしており、好ゲームばかりでした。

優勝は『寺井学童野球クラブ』。チーム関係者の皆さんおめでとうございます。

寺井学童野球クラブは10/9,10/10開催の第38回石川県選抜学童軟式野球選手権大会に出場します。県No.1を目指して頑張ってください。

敗れたチームの6年生はこれで学童野球は終わりますが、今まで野球を通して学んだ経験を今後に活かしてください。応援しています。

運営協力頂いた関係者の皆さん、暑い中ありがとうございました。

 

大会結果など詳しくは大会結果をご確認ください。

アルバムに大会関連写真を掲載しました。ご自由にご覧ください。

優勝-寺井学童野球クラブ
優勝-寺井学童野球クラブ
準優勝-川北町学童野球クラブ
準優勝-川北町学童野球クラブ

2016.09.03

開幕!! 第40回能美学童野球秋季大会

湯野学童野球クラブ 主将 東出 大輝 選手
湯野学童野球クラブ 主将 東出 大輝 選手

本日表記大会が開幕し、1回戦が行われました。6年生にとっては最後の大会となります。

根上野球場では、粟生学童が川北町学童と対戦。粟生学童の主将で、たった1人の6年生・松田知奈さんがチームをここまで引っ張ってきましたが残念ながら敗退しました。しかしこの経験が今後の人生できっと活きてくると思います。

寺井野球場では寺井学童が根上学童と対戦。シーソーゲームを寺井学童が6-5で制しました。最終回7回表、寺井野球場でその時たった1人『冷静』だった藤本君のファインプレーで決勝点をもぎ取り、7回裏はセカンド豊岡君のファインプレーで締めました。

明日9/4㈰根上野球場にて準決勝・決勝が開催されます。

 

午前9:00開始予定(根上野球場にて)

大会初日は4試合中3試合が1点差のゲームでした。

明日も熱戦が予想されます。皆さん応援よろしくお願いします。

 

大会結果など詳しくは大会結果をご確認ください。

アルバムに大会関連写真を掲載しておきますご自由にお使いください。

2016.08.23

第40回能美学童野球秋季大会 組合せ抽選結果

8月23日(火)川北町文化センターにおいて標記大会の組合せ抽選会が行われました。

選手宣誓: 湯野学童野球クラブ 主将・東出 大輝 君

 

※悪天候などで順延となる場合は当日午前7:00に判断して、各チーム代表へ連絡いたします。

※球場の開門時間は大会初日は午前7:00、大会2日目以降は午前8:00です。

 

注)各チームは塁審・試合アナウンス・給水のご協力お願いします。

  注意事項や大会要綱を必ず確認して遵守協力お願いします。

 

詳しくは大会情報ページをご確認ください。

2016.08.21

湯野学童野球クラブが銅メダル

第3位-湯野学童野球クラブ
第3位-湯野学童野球クラブ

第41回石川県学童軟式野球選手権大会の準決勝、決勝戦が開催されました。

湯野学童野球クラブは、優勝候補の館野学童野球クラブとの特別延長戦までもつれこんだ熱戦に惜しくも敗れ、第3位という成績でした。しかし館野相手に堂々とした戦いで、粘り強くなり立派な戦いをしたと思います。おめでとうございます。

その館野学童野球クラブが決勝戦で第一ベースボールクラブを圧倒し優勝しました。館野学童野球クラブ、第一ベースボールクラブの皆さんおめでとうございました。

 

暑い二日間でしたが、運営された大会関係者の皆さんありがとうございました。

2016.08.20

第41回石川県学童軟式野球選手権大会が開幕

湯野学童野球クラブ 主将 東出 大輝
湯野学童野球クラブ 主将 東出 大輝

 

湯野学童野球クラブ主将の東出大輝君の選手宣誓はとても素晴らしかったです。

能美支部からは湯野学童と根上学童が出場して、湯野学童野球クラブが見事にベスト4に進出。

湯野学童野球クラブの皆さん、明日は県トップを目指して頑張ってください。

準決勝、決勝は明日21日に根上野球場にて開催です。皆さん応援よろしくお願いします。

2016.08.11

第40回能美学童野球秋季大会 抽選会開催のお知らせ

標記大会の抽選会を下記の日程にて開催いたします。

各チームの監督と主将は必要書類等を持参にてお越しください。主将については、ユニホーム姿での参加をお願いします。

           記

月 日 : 平成28年8月23日(火)
時 間 : 午後7時15分~ (受付:午後7時00分から) 
場 所 : 川北町文化センター 2階 大ホール
 
抽選会案内及び当日の必要書類など詳細については、大会情報ページ抽選会案内を必ずご確認ください。

2016.07.31

朝日学童野球クラブが2連覇!!

7/30(土)野々市市民野球場にて第6回フレッシュジュニア手取川大会の決勝トーナメントが開催されました。

優勝は白山支部の朝日学童野球クラブ。昨年に続く優勝で2連覇となりました。朝日学童野球クラブ関係者の皆さんおめでとうございます。

 

運営された野々市学童野球連盟及び運営関係者の皆さん、暑い中ありがとうございました。

 

大会結果など詳しくは大会結果をご確認ください。

アルバムに大会関連写真を掲載しました。ご自由にご覧ください。

優勝-朝日学童野球クラブ
優勝-朝日学童野球クラブ
準優勝-宮和学童野球クラブ
準優勝-宮和学童野球クラブ